2018. 9. 5. 11:47ㆍ일본 에너지 정책/핵발전소 가동 상황
아오모리현(縣) 오마조(町)에 신규 건설중인 오마(大間)원전에 대해 사업자인 J파워(전원개발)은 4일 운전 시작이 2년 연장될 것이라는 전망을 발표했다.
마이니치 신문에 따르면 J파워는 연장 이유에 대해 원자력규제위원회가 정한 핵관련 시설 가동에 관한 (신)규제기준 적합성 심사가 장기화되고 있기 때문이라고 설명했다. J파워는 적합성 심사 합격에 따라 진행하게 될 안전 대책공사 시작이 2년 늦춰짐에 따라 운전 시작 또한 늦어질 것이라는 견해를 발표했다. 연장 발표는 이번이 3번째.
오마원전은 후쿠시마 제1 핵발전소 사고가 일어나기 전인 2008년 5월에 공사 착공. 모든 노심에서 MOX(우라늄-플루토늄 혼합산화물) 연료를 사용하는 원전으로, 정부의 핵연료 사이클 정책의 핵심으로 추진되었다. 후쿠시마 사고로 공사가 지연. 현재 공사 진척률은 37.6%에 머물고 있다.
출처 : 마이니치신문 (180905)
<大間原発>安全対策工事を2年延期 運転開始は26年度へ
9/4(火) 18:34配信 毎日新聞
Jパワー(電源開発)は4日、青森県大間町に建設中の大間原発について、安全対策工事の開始時期を2018年後半から2年延期すると同県や同町などに報告した。原子力規制委員会による新規制基準への適合性審査が長期化しているためで、延期は3回目。運転開始は24年度ごろを目指すとしていたが、延期に伴い、26年度ごろに先送りになるとの見通しも示した。
大間原発は08年5月に着工した。全炉心でウラン・プルトニウム混合酸化物(MOX)燃料を使う世界初の商業炉で、国の核燃料サイクル政策の中核施設の一つ。東日本大震災を受けて建設工事は停滞しており、進捗(しんちょく)率は8月末現在で37.6%。同原発は、日本が保管中のプルトニウムを削減する「切り札」として期待されていたが、運転開始のさらなる延期により、大幅な削減は当面難しくなる。
県庁を訪れた同社の浦島彰人副社長は「度重なる工事開始時期の見直しをせざるを得なくなり、心苦しく思っている」と陳謝。佐々木郁夫副知事は「(見直しについて)県民や関係自治体の理解が得られるよう最大限の努力をお願いしたい」と要請した。【井川加菜美】
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